KOMSニュース

KOMS NEWS

表紙ページに戻る

2016/9月号 チケットプレゼント

【申込方法】※お申込は組合加盟商社の方に限らせて頂きます。

抽選で、お一人様2枚までプレゼント致します。

①ご希望のチケットと枚数(第4希望まで) ②会社名・氏名 ③メールアドレス(※) を明記し、9月8日(木)までに織商事務局へお申込ください。
締切後に抽選の上、当選者にはメールにて当選通知をお送りしますので、事務局にてお受取下さい。お申込はこちらから!

※ service@fashion-kyoto.or.jp からのメールを受信できるよう設定をご確認ください。

 



hanjie.jpg


判じ絵の世界展 目で見る江戸のなぞなぞに挑戦

江戸時代に大人から子どもまで広く庶民に流行した“絵で見るなぞなぞ”〈判じ絵〉は、江戸時代の人々にとって、とても身近なものでした。江戸名所や日本各地の地名、人気役者や動植物、子どもの遊びから果ては手紙まで、あらゆるものが〈判じ絵〉として取り上げられました。歌川重宣ら絵師が手掛ける、絵を判じて(解く、理解する)答えを導き出す〈判じ絵〉を通して当時の遊びに触れ、ユーモアとセンスをフル稼働して江戸の人びとに挑戦してみましょう。

と き:8月11日(木・祝)~10月2日(日)
ところ:奈良県立万葉文化館


pompom.jpg


ポムポムプリン展

こげ茶色のベレー帽がトレードマークのゴールデンレトリバーの男の子 ポムポムプリン。サンリオキャラクター大賞では2015年、2016年と2年連続で堂々の1位に輝いた人気者です。プリンだらけの会場には、思わずほしくなる可愛らしいグッズアイテムもいっぱいです。誕生20周年を迎えたポムポムプリンの人気の秘密に迫る展覧会をお楽しみください。

と き:9月10日(土)~9月26(日)
ところ:大丸ミュージアム〈京都〉


KOMSNEWS.JPG


大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで

妖怪は、日本人が古くから抱いてきた、異界への恐れや不安感、また“身近なもの”を慈しむ心が造形化されたものです。
縄文時代の土偶から、平安・鎌倉時代の地獄絵、室町時代の絵巻、江戸時代の浮世絵など、国宝・重要文化財を多数含む日本美術の名品で、日本人が恐れ、愛してきた妖怪たちの姿が紹介されます。

と き:9月10日(土)~11月6日(日)
ところ:あべのハルカス美術館


KOMSNEWS.JPG


松方コレクション展 -松方幸次郎 夢の軌跡-

近代産業の発展に尽力した実業家で、「松方コレクション」と称される西洋美術の一大コレクションを形成した大収集家として知られる松方幸次郎。国立西洋美術館所蔵作品と国内外に散逸した松方コレクションの名品に加え、松方コレクション以外のフランス絵画、東京国立博物館所蔵の浮世絵等約160点が展示され、松方氏の追い求めた夢の軌跡をあとづける展覧会。

と き:9月17日(土)~11月27日(日)
ところ:神戸市立博物館


KOMSNEWS.JPG


恐竜博2016 

夢と驚きに満ちた恐竜の世界が大阪・天保山にやってきます。史上最も巨大に進化した“二大肉食恐竜”スピノサウルスとティラノサウルスを中心に、世界中から新発見の恐竜や最新の研究結果が集まる展覧会。スピノサウルスの復元骨格が日本初公開されるほか、小さくもろいため化石として残りにくいと言われ、とても貴重な赤ちゃん化石の全身骨格も初来日します。

と き:9月17日(土)~平成29年1月9日(月・祝)
ところ:大阪文化館・天保山 (海遊館となり)



mary cassatt.jpg


メアリー・カサット展

19世紀後半のパリで活躍したアメリカ出身の女性画家メアリー・カサット。明るい色彩と軽やかな筆遣いで身近な人々や家庭の情景を描き、特に母子を温かな眼差しで捉えた作品は多くの人々の共感を呼び、「母子像の画家」としてのカサットの名を不朽のものとしています。日本では35年ぶりとなる今回の回顧展では、油彩画やパステル画、版画の代表作に加え、交流のあった印象派の画家たちの作品など約110点により、初期から晩年までのカサットの画業の全貌が紹介されます。

と き:9月27日(火)~12月4日(日)
ところ:京都国立近代美術館

 

  • KOMS NEWS
  • 京都織物卸商業組合のfacebookページ