KOMSニュース

KOMS NEWS

表紙ページに戻る

2017/4月号 チケットプレゼント

【申込方法】※お申込は組合加盟商社の方に限らせて頂きます。

抽選で、お一人様2枚までプレゼント致します。

①ご希望のチケットと枚数(第3希望まで) ②会社名・氏名 ③メールアドレス(※) を明記し、4月10日(月)までに織商事務局へお申込ください。
締切後に抽選の上、当選者にはメールにて当選通知をお送りしますので、事務局にてお受取下さい。お申込はこちらから!

※ service@fashion-kyoto.or.jp からのメールを受信できるよう設定をご確認ください。

 


KOMSNEWS.JPG


マティスとルオー -友情50年の物語-

20世紀フランス絵画を彩った、アンリ・マティス(1869-1954)とジョルジュ・ルオー(1871-1958)。かたや色彩画家、かたや宗教画家として稀有な画風を確立し、その名を輝かせたふたりは、強い友情で結ばれていました。両者の間に交わされた手紙を交えつつ、マティスの貴重な初期作品や、ルオーの重要な版画集『気晴らし』の油彩原画シリーズ全点など、初来日作品を含む約140点により、その50年の友情と芸術の軌跡をたどる展覧会。

と き:4月4日(火)~5月28日(日)
ところ:あべのハルカス美術館



KOMSNEWS.JPG


遥かなるルネサンス 天正遣欧少年使節がたどったイタリア

16世紀後半のイタリアを訪れた天正遣欧少年使節の足跡をたどりつつ、“日本人が初めて見たヨーロッパ文化”“日本人が初めて見たイタリア・ルネサンスの芸術”に焦点を当てて、ルネサンスの豊穣なる美の世界を探求する展覧会。天正遣欧少年使節が訪れたイタリア各地の都市の美術を訪問順に紹介し、それぞれの都市に花開いた特色ある美術品が出品されます。とくにメディチ家のお抱え画家ブロンズィーノが描いた《ビア・デ・メディチの肖像》と、2014年に奇跡的に再発見された《伊東マンショの肖像》は本展の見どころのひとつです。

と き:4月22日(土)~7月17日(月・祝)
ところ:神戸市立博物館



KOMSNEWS.JPG


技を極める
-ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸

「技を極める」をテーマに、フランスを代表するハイジュエリーメゾンのヴァン クリーフ&アーペルの秀逸な作品が伝える「技」と、長い歴史の中で生まれた七宝や陶芸、漆芸、金工などの日本工芸の「技」の対比や結びつきが紹介されます。ハイジュエリーと工芸のコラボレーション作品も特別出品。フランスと日本の技の競演をお楽しみください。

と き:4月29日(土・祝)~8月6日(日)
ところ:京都国立近代美術館

 

 

 

  • KOMS NEWS
  • 京都織物卸商業組合のfacebookページ