KOMSニュース

KOMS NEWS

表紙ページに戻る

2018/9月号 チケットプレゼント

【申込方法】※お申込は組合加盟商社の方に限らせて頂きます。

抽選で、お一人様2枚をプレゼント致します。

①ご希望のチケット ②会社名・氏名 ③メールアドレス(※) を明記し、9月11日(火)までに織商事務局へお申込下さい。
締切後に抽選の上、当選者にはメールにて当選通知をお送りしますので、事務局にてお受取下さい。お申込はこちらから!

※ルーヴル美術館展のチケットは、コムス倶楽部でも取扱いをしておりますのでご利用下さい。(販売は9月21日までとなります。)

※ service@fashion-kyoto.or.jp からのメールを受信できるよう設定をご確認ください。

 


content.jpg


第1回全国大学選抜染織作品展

全国の17大学で染色を指導しておられる先生方に推薦された若手作家(2018年8月31日現在で30歳未満の卒業・終了生)の作品が一堂に展示されます。若い作家同士の交流や切磋琢磨の場になることを期待し、また、長く染色産業の中心地であった京都において、若い感性が生み出した作品を展示することが刺激となり、染色文化の一層の振興につながることを願い開催されます。

と き:8月31日(金)~9月24日(月・祝)
ところ:染・清流館(中京区室町通錦小路上ル 明倫ビル6階)


sumikkogurashi.png



すみっコぐらし展 ~5周年でもここがおちつくんです~

「すみっコぐらし」の5周年を記念した展示イベントです。癒し要素がいっぱいの「すみっコぐらし」の世界で、ほっと一息落ち着いてみませんか。絵本を再現したジオラマなどですみっコたちと写真撮影や、絵本の原画やすみっコぐらしが出来るまでの初期ラフ案などの貴重な資料の展示で、新たな魅力を発見して下さい。

と き:9月12日(水)~9月24日(月・振休)
ところ:大丸ミュージアム〈京都〉[大丸京都店6階]

 

KOMSNEWS.JPG



スコットランドからの贈りもの タータン

タータンは、日本でも人気が高く、世代を超えて愛されている普遍的なデザインとなっています。山と湖の国・スコットランドを象徴する文化ともいえるタータンに秘められているスコットランドの歴史や文化が紹介されます。布地や服飾をはじめ、タータンの美術作品、書物など約250点が展示され、日本とタータンの関わりなど、多角的な視点からタータンがもつ意味や魅力、可能性を探る展覧会。

と き:9月15日(土)~11月11日(日)
ところ:神戸ファッション美術館

 

 

 

KOMSNEWS.JPG



ルーヴル美術館展 肖像芸術 ー人は人をどう表現してきたか

3000年以上遡る古代エジプトの棺用マスクにみる「記憶」のための肖像に始まり、フランス皇帝ナポレオン、王妃マリー・アントワネットらによる「権力の顕示」のための肖像、きらびやかな衣裳に身を包んだ男女や愛らしい子どもたちの人柄や個性を伝える肖像、そして16世紀の奇才アルチンボルドの人物画にみる多様なイメージを拡散する肖像まで、ルーヴル美術館の誇るコレクションおよそ110点を通して肖像芸術の役割や表現上の様々な特質を中心に浮き彫りにします。奥深い肖像芸術の世界を余すところなく紹介するかつてない展覧会。

と き:9月22日(土)~2019年1月14日(月・祝)
ところ:大阪市立美術館

 

 
 
  • KOMS NEWS
  • 京都織物卸商業組合のfacebookページ