京都ふろしき会
京都ふろしき会の活動ボタン
ふろしきの日ボタン
組織概要ボタン その他の活動ボタン

京都伝統産業ふれあい館でのふろしきの展示

常設展示
と き 平成12年8月18日より継続中
ところ 京都伝統産業ふれあい館常設展示場
 

ふれあい館常設展示

ただ今、宮井(株)
の展示中です。
(平成30年9月〜11月)

 

平成12年度から、京都伝統産業ふれあい館の常設展示場 京袋物コーナーにふろしきの展示協力を行っています。

京都の歴史と技を伝える伝統工芸品と共に展示し、季節毎に展示替え(年間4回、6月、9月、12月、3月)を行います。


ふろしきによる日本の四季折々の色彩や柄をお楽しみ下さい。






 

企画展示 「琳派展」
と き 平成27年10月1日(木)〜11月30日(月) 終了しました。
ところ 京都伝統産業ふれあい館常設展示場
 

ふれあい館常設展示

 

琳派400年を記念して行なわれた記念祭にあわせ企画展「琳派展」が開催され展示協力を行いました。




 

ギャラリー展示
と き 平成22年2月13日(土)〜3月7日(日) 終了しました。
ところ 京都伝統産業ふれあい館
ふれあい館ふろしき展示 ふれあい館ふろしき展示  

3年ぶりの開催となる今回は、ぼかしの美 引染ふろしきを中心に伝統のふろしきの展示の他、市松取りや枡取りなど作り手が意匠を考える上で基本となる古典的な柄取り方法や新旧の包み方などを展示。
長い歴史と伝統に磨かれた美を鑑賞していただくと共に、実用的で何度も繰り返し使用できるエコロジー商品であるふろしきを来場者に紹介しました。   ふれあい館ふろしき展示
ふれあい館ふろしき展示

京都伝統産業ふれあい館
〒606-8343 京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1 京都市勧業館みやこめっせ 地下1階

京都ふろしき会の活動に戻る