KOMSニュース

KOMS NEWS

表紙ページに戻る

人材開発委員会企画研修会「介護」

~知って安心、介護保険制度の使い方~

 今年度人材開発委員会では様々な研修会を計画しており、その第2弾として「介護」をテーマに開催致します。
 皆さんは「介護」について考えたことはありますか。高齢化社会が年金制度の受給引上げにも影響を及ぼし、60歳定年後も希望者全員を継続雇用することを義務付ける「高齢者雇用安定法」が改正されたことはご承知の通りです。このような高齢化社会の中、親等の介護問題に直面する社員の世代と言えば、企業にとっては管理職として中核を担う社員が多く、今までワークライフバランスを自分の課題と考えてこなかった層の社員が直面する初めての課題と言えます。介護は仕事への意欲低下や介護離職にも発展し、会社にとっても社員にとっても大きな損失を招くことは言うまでもありません。
 そこで今回の研修会では、社員の介護ニーズの存在に気付いていても効果的な支援策がわからない企業も多い中、社員一人で介護の課題を抱え込まず、介護に直面する社員も企業も同じ目線で「介護」への対応が取れるよう、介護保険制度の基本から現場経験の事例による実態を学ぶ内容で開催致します。これを機に介護について考えてみようという方、社内教育の一助として話を聞いてみようとお考えの方、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

日 時:
平成25年11月19日(火)18時30分~20時

会 場:
(会場が変更となりました。)京都産業会館5階 織商会議室

講 師:
舌 一恵 氏 (洛和会ヘルスケアシステム介護支援部 ケアマネ統括課長)
<資格>介護福祉士・主任介護支援専門員

参 加:無料

申 込:
詳細・申込についてはこちら(PDF)をご確認下さい。
 

 

  • イベントカレンダー
  • KOMS NEWS
  • 京都織物卸商業組合のfacebookページ