第1期
| 設立 | 昭和44年9月22日京都綿ス・フ織物卸商業組合から京都織物卸商業組合へと名称変更し設立 |
| 目標 | 加盟商社の団結を求める「一致」、ファッション京都の向上をめざす「創造」、消費者の衣 |
| 生活の充実を図る「奉仕」で、染織業界を発展させる | |
| 1.流通近代化への取り組み | |
| 2.取引改善の実現 | |
| 3.労働力確保の推進 | |
| 4.地域開発への着手 | |
| 5.経営近代化の促進 | |
| 概況 | 生産過剰のもとに高水準の返品、在庫調整に悩んだ昨年に比べ44年度は順調に推移した。 |
| 前年同月比でみると、殆どの月で10%以上の伸び率で、12月は20%以上と活況を呈した。 | |
| 生産地における積極的な生産調整と室町問屋における慎重な仕入並びに積極的な販売活動 | |
| が成果を良く結実させた。 | |
| 主な事業 | ・創立総会 |
| ・創立記念式典 | |
| ・総代会 | |
| ・きものまつり | |
| ・中小企業管理者研修 | |
| ・経営者講座 | |
| ・女子社員教育 | |
| ・年賀交歓会 | |
| ・成人式 |
第2期
| モットー | 「一致」、「創造」、「奉仕」 |
| 組織 | 総務、財務、市場振興、教育、取引改善、経営近代化、環境開発、雇用対策、税務対策 |
| 福利厚生の10委員会 | |
| 染呉服、先染織物、白生地、綿ス・フ、服地、洋装製品、和装製品、貿易の8部会 | |
| 1月30日創立総会をもって青年部会を発足(初代幹事長:久保友明氏) | |
| 9月29日和装取扱商社を結束して、京都きもの振興会を結成 | |
| 概況 | 万博ブームが被服費支出をレジャー費に振り向け、好調に歯止めがかかった。 |
| 主な事業 | ・総代会 |
| ・きものまつり | |
| ・ミスきもの公募 | |
| ・京都ファッション展 | |
| ・色彩講座 | |
| ・京都染織見本市 | |
| ・きものの楽しさ展 | |
| ・京都織商欧州ファッション産業視察団 | |
| ・新入社員研修 | |
| ・女子社員教育 | |
| ・経営者講座 | |
| ・経営者セミナー | |
| ・京都市中小企業経営者管理者研修 | |
| ・野球大会 | |
| ・卓球大会 | |
| ・大運動会 | |
| ・一周年記念パーティー | |
| ・年賀交歓会 | |
| ・成人式 |
第3期
| 組織 | 計算センターについて、京都銀行出資による株式会社京都計算センターへ移行 |
| 概況 | 昨年末に販売について少し懸念されたが、46年度も好調に推移した。 |
| 主な事業 | ・総代会 |
| ・きものまつり | |
| ・京都染織見本市 | |
| ・秋の京都染織大会 | |
| ・京都染織フェスティバル | |
| ・品質表示懇談会 | |
| ・京都染織展 | |
| ・京の染織展 | |
| ・欧州産業視察団 | |
| ・JAFCA色彩講座 | |
| ・新入社員教育 | |
| ・女子社員教育 | |
| ・経営者講座 | |
| ・経営者セミナー | |
| ・プロセールスマントレーニング講座 | |
| ・野球大会 | |
| ・卓球大会 | |
| ・大運動会 | |
| ・成人式 |
第4期
| 概況 | 室町市場の動きは、上半期は緩慢なペースだったが下半期ピッチを高めて順調な伸張を続けた |
| 主な事業 | ・総代会 |
| ・京都染織フェスティバル | |
| ・今燃えあがる京都プリントファッション’73 | |
| ・’72染と織の祭典 | |
| ・’73年度ミスきものコンテスト | |
| ・JAFCA色彩講座 | |
| ・デザイナー研修講座 | |
| ・京都織商欧州ファッション産業視察団 | |
| ・新入社員教育 | |
| ・経営者講座 | |
| ・女子社員教育 | |
| ・海上自衛隊体験入隊 | |
| ・プロセールスマントレーニング講座 | |
| ・中小企業管理者研修 | |
| ・野球大会 | |
| ・卓球大会 | |
| ・運動会 | |
| ・成人式 |
第5期
| 概況 | 昨年度末にみられた繊維市況暴落も、4月には生糸市況が反落し鎮静化へ。 |
| 下期以降は石油削減の深刻化から先行商内引き締めムードが拡がり、他業界商品においては | |
| 日常品を中心に買占め、売り惜しみ、便乗値上げと価格暴騰の乱調となった。 | |
| 主な事業 | ・総代会 |
| ・’73秋の京都染織フェスティバル | |
| ・世界に華ひらく京都プリントファッション’74 | |
| ・’73染と織の祭典 | |
| ・京都染織見本市(北海道) | |
| ・京都染織見本市(九州) | |
| ・’74ミスきものコンテスト | |
| ・JAFCA色彩講座 | |
| ・京都織商欧州ファッション産業視察団 | |
| ・新入社員教育 | |
| ・女子社員教育 | |
| ・経営者講座 | |
| ・会場自衛隊入隊 | |
| ・プロセールスマントレーニング講座 | |
| ・織商青年の船 | |
| ・中小企業管理者研修 | |
| ・野球大会 | |
| ・卓球大会 | |
| ・運動会 | |
| ・成人式 | |
| ・ボウリング大会 |
第6期
| 概況 | 昨年度下期のオイルショックは、室町市場各商社の縮小均衡への方針を確固たるものとした。 |
| 全国産業界が49年夏に至るまで生産を縮小せず、年末より着手したことと対照的に早期に | |
| 適切な不況対策に取り組んだことは、高く評価された。 | |
| 主な事業 | ・総代会 |
| ・京都染織見本市(北海道) | |
| ・消費者宣伝「きょうとから こんにちは」 | |
| ・京都染織見本市(九州) | |
| ・きものの集い(ミスきもの) | |
| ・’74染と織の祭典 | |
| ・全国絹白生地振興会総会 | |
| ・新入社員教育 | |
| ・女子社員教育 | |
| ・経営者講座 | |
| ・海上自衛隊体験入隊 | |
| ・プロセールスマントレーニング講座 | |
| ・セールスマネージャートレーニング講座 | |
| ・中小企業管理者研修 | |
| ・JAFCA色彩講座 | |
| ・野球大会 | |
| ・卓球大会 | |
| ・運動会 | |
| ・成人式 | |
| ・ボウリング大会 |
第7期
| 概況 | 48年度のオイルショック、49年度の在庫調整を経て、50年度はやや持ち直し兆しをみせた。 |
| 消費者の価値観の変化や節約ムードの浸透、本物志向への転換が進む中で、業種や業態 | |
| 商品の格差が生じる企業間格差現象が顕在化してきた。 | |
| 主な事業 | ・総代会 |
| ・京都染織見本市(北海道) | |
| ・京都染織見本市(九州) | |
| ・消費者宣伝事業 | |
| ・京都織商欧州ファッション産業視察団 | |
| ・京都ファッションフェア’75 | |
| ・’75染と織の祭典 | |
| ・採用業務研修 | |
| ・野球大会 | |
| ・卓球大会 | |
| ・大運動会 | |
| ・新入社員教育 | |
| ・女子社員教育 | |
| ・経営者講座 | |
| ・海上自衛隊体験入隊 | |
| ・プロセールスマントレーニング講座 | |
| ・セールスマネージャートレーニング講座 | |
| ・収益管理講座 | |
| ・トップセミナー | |
| ・JAFCA色彩講座 |
第8期
| 概況 | 業界を取り巻く諸環境の悪化に伴い、産地集散地を含めて深刻な不況事態となった。 |
| これまで対前年度110%の伸びを続けてきたが、今年度は101%にとどまった。 | |
| 今後、取引改善、構造改革、輸入、品質表示、きもの振興等に力を入れていく | |
| 主な事業 | ・総代会 |
| ・北海道京都染織フェスティバル | |
| ・九州京都染織フェスティバル | |
| ・京都織商欧州ファッション産業視察団 | |
| ・京都ファッションフェア’76 | |
| ・’76染と織の祭典 | |
| ・野球大会 | |
| ・卓球大会 | |
| ・大運動会 | |
| ・成人式 | |
| ・新入社員教育 | |
| ・女子社員教育 | |
| ・話し方教育 | |
| ・海上自衛隊体験入隊 | |
| ・プロセールスマントレーニング講座 | |
| ・セールスマネージャートレーニング講座 | |
| ・収益管理講座 | |
| ・経営者講座 | |
| ・トップセミナー |
第9期
| 概況 | 経済全体の冷え込みからくる一般消費支出が0.8%増と伸び悩み、天候異変による |
| 被服費は実質1.9%減となり、内訳をみると和装が9.5%の減、洋装は1.6%減となった。 | |
| 売上も前年対比4.7%減、金額で643億円の減少となった。 | |
| 主な事業 | ・総代会 |
| ・北海道京都染織フェスティバル | |
| ・九州京都染織フェスティバル | |
| ・京都織商欧州ファッション産業視察団 | |
| ・京都プリントファッション’77 | |
| ・’78S-S京都ストッフ展 | |
| ・’78~’79A-Wイデア京都 | |
| ・染と織の祭典 | |
| ・伝統文化と染織美の祭典 | |
| ・新入社員教育 | |
| ・女子社員教育 | |
| ・海上自衛隊体験入隊 | |
| ・話し方教室 | |
| ・きもの講座 | |
| ・プロセールスマントレーニング講座 | |
| ・セールスマネージャートレーニング講座 | |
| ・収益管理講座 | |
| ・経営者講座 | |
| ・トップセミナー | |
| ・色彩講座 | |
| ・野球大会 | |
| ・卓球大会 | |
| ・大運動会 | |
| ・成人式 |
第10期
| 概況 | 「縮小均衡、減量経営で贅肉のとれた今年こそ、新しい狩人として積極経営に転じよう」 |
| を提言とし、供給側の構造改善、集散地商社による在庫調整、消費者ニーズに基づき売れる | |
| 商品の多様化を進行させた。売上は対前年比で4.35%減少となった。 | |
| 主な事業 | ・総代会 |
| ・’78日本きもの祭り | |
| ・十三詣り | |
| ・’79ミスきものコンテスト | |
| ・七五三詣り | |
| ・染と織の祭典 | |
| ・北海道京都染織フェスティバル | |
| ・九州京都染織フェスティバル | |
| ・京都織商欧州ファッション産業視察団 | |
| ・京都プリントファッション’78 | |
| ・’79S-Sイデア京都 | |
| ・’79/’80A-Wイデア京都 | |
| ・染と織の祭典 | |
| ・新入社員教育 | |
| ・女子社員教育 | |
| ・海上自衛隊体験入隊 | |
| ・話し方教室 | |
| ・プロセールスマントレーニング講座 | |
| ・セールスマネージャー研修 | |
| ・経営者講座 | |
| ・トップセミナー | |
| ・珠算競技大会 | |
| ・JAFCA色彩講座 | |
| ・野球大会 | |
| ・卓球大会 | |
| ・大運動会 | |
| ・成人式 |